2012年05月14日

妊娠中に食べたい物

妊娠中はものすごく脚が浮腫ました。
材木みたいにストーン!と同じ太さで、つちふまずもなくなり足の
甲の骨も血管も見えないくらいパンパン。
そして、なんと言っても夜になると痛くてしょうがないの。
塩分は結構控えていたのになぁ。
しかし、完全にセーブするのは難しく、我慢すればするほど塩味の
あるものを口にしたい訳で(笑)

ダンナがスロットの景品で持って帰ってきたチョコチップクッキー
を一箱全部食べて驚かせてしまいました。
あれって糖分はもちろんだけど、サクッとした食感と風味のために
使っているバターで結構な塩分だったみたい。
妊娠中の私にはポテチよりもそっちが魅力的でしたね~。

病院では塩分を控えてって言われたんだけどタンパク質をきちんと
摂ってねとも言われました。
卵や牛乳はあまり好きじゃないし、魚はスキだけどダンナは肉が
スキなので肉料理を作る事が多いのよね。
肉は食べるけどそんなにスキじゃないからちょっとしか食べないの。
肉と魚、両方で作ればいいのかもしれないけど二種類は手間だし。
気をつけようとは思っているけどこんな食生活だからタンパク質が
足りないのかなぁ。

牛乳は苦手だけどヨーグルトは大丈夫だからとりあえず毎朝ヨーグルト
を食べるようにしてみようかなぁ。
それでいくらか浮腫が良くなるといいんだけどね。


Posted by tamarin77 at 15:48